-
管理者研修
- 目的:
- 新任管理者を対象に管理者として職場運営をおこなう上で必要な知識の確認、習得のため。
-
操車研修
- 目的:
- 業務のスキルアップを図るため。
事業内容
入社後の主な業務
採用給
諸手当職務手当、扶養手当、住宅手当、採用給調整手当、業務手当、資格技能手当、特殊勤務手当、超過勤務手当、深夜勤務手当、休日等勤務手当、祝日等勤務手当 昇給・賞与昇給/年1回 賞与/年2回 勤務地川崎貨物駅:神奈川県川崎市川崎区 横浜本牧駅:神奈川県横浜市中区
勤務時間日勤勤務
一昼夜交代勤務
休日・休暇
福利厚生
研修
新入社員教育
キャリアパス神奈川臨海鉄道ではそれぞれの分野で経験を積み重ね社内試験や社内選考を経てステップアップをしていきます。 動力車操縦者試験に合格して 私は、入社時から機関士になりたいと思っておりました。川崎貨物駅に配属され運転係、運転指導係、運転指導係長と現場で経験し役職をステップアップし、機関士受験への社内選考を経て国家資格合格に向けて猛勉強の始まりです。 1次試験の学科試験は運転法規・運転理論・構造です。指導助役より過去の問題と資料を頂きました。凄く分厚い問題集に「こんなにあるのか。」と思わず声が出そうになりました。特に大変だったのは、計算と構造です。公式が沢山あり覚えるまでひたすら計算問題を解きました。構造は、図や部品の名称だけではイメージが湧かず、指導助役に丁寧に教えて頂きました。 学科試験当日は、これまで勉強してきたことの成果を出せるのか心配でしたが、時間いっぱい使い全ての問題を解くことができたので良かったです。しかし、結果が分かるまでは落ち着かず、駅長から「合格」と聞いた時はとても嬉しかったです。 そして、次に技能試験があります。実際に機関車を使用して出区点検・応急処置・非常の場合の措置・距離目測・運転操縦の5科目を行います。 試験当日は、今までにないくらいの緊張と不安がありましたが、大きな失敗もなく無事に終えることができホッとしました。その後、合格の連絡があった時はとても嬉しかったです。 これでようやく機関士としてのスタートラインに立つことができたのでいつまでも初心を忘れずの無事故・無傷害で頑張ります。 |